滝の神情報通信|鹿児島市・姶良市・日置市のリフォーム専門店「リビングプラザ滝の神」

MENU

見積無料診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい

0120-43-9922受付時間9:00~18:00

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

滝の神情報通信STAFF BLOG

HOME / 滝の神情報通信 / リフォームする時期は?~リフォームするタイミングと目安~【鹿児島市・姶良市・日置市のリフォーム専門店リビングプラザ滝の神】

リフォームする時期は?~リフォームするタイミングと目安~【鹿児島市・姶良市・日置市のリフォーム専門店リビングプラザ滝の神】

鹿児島市・姶良市・日置市の皆様!

新年あけましておめでとうございます。🎍

本年もリビングプラザ滝の神をよろしくお願い申し上げます!

 

新年のご挨拶が遅くなりました💦

本年も皆様の暮らしに役立つ情報をご提供していけたらと思います😊

 

さて、年が明け2023年がスタートしました!

新年一発目は…

リフォーム計画をするうえで参考にしてほしいリフォームする時期についてお伝えしようと思います。

そもそもリフォームって必要なの?と思われる方もいらっしゃると思います。

現状、快適に過ごせていたら問題はないかもしれませんが、お家も設備も形あるものすべてには寿命があり、いつかは壊れたり使えなくなったりしてしまいます。

その寿命をできるだけ伸ばして、余計な出費を抑え快適に生活していくためには、適切な時期に適切なメンテナンスを行う必要があります。

 

無駄な出費を抑え、効率よくリフォームをしていただくために、適切なリフォームでお家の寿命を長く、快適に過ごせるようリフォームの目安時期についてご紹介していきます♬

 

目次

1.リフォームをするタイミング

2.リフォームする時期の目安

3.まとめ

 

1.リフォームするタイミング

リフォームするタイミングは、主にお家の老朽化や設備機器の故障したタイミングライフスタイルが変化するタイミングが多いようです。

リフォームするタイミングについてポイントをまとめていきたいと思います。

 

①お家と住宅設備の老朽化・故障した時

個人差はありますが、一般的にお家の寿命は約30年といわれています。

後ほどご紹介しますが、家事の中心である水廻り(キッチン・浴室・トイレ・洗面化粧台)などは約10年15年~経つとリフォーム時期といわれています。

ですが、時期を問わず水漏れ外壁・屋根のひび割れなどの破損による雨漏りなど生活に支障をきたす場合は早めに修理・リフォームが必要です。

 

②ライフスタイルの変化

北海道プランどぅリフォーム参照

北海道 プランドゥリフォーム「お金と時間を無駄にしないリフォームのタイミング」引用

『こどもが大きくなって、子供部屋をつくりたい…』

『お子さんが巣立ち子供部屋を持て余している…』

『高齢のご両親と同居するためバリアフリー化にする…』

などなど家族構成やライフスタイルは年々変化していきます。

ライフスタイルとお家のリフォーム時期、両方の観点からタイミングの合う時期にリフォームされると余計な出費を減らし、効率的にリフォームができると思います。

 

◆鹿児島市・姶良市・日置市でリフォームするなら、

リビングプラザ滝の神へ!

✨現場調査からお見積もりまで無料✨

 

2.リフォームする時期

リフォームする時期は決まりはありませんが、リフォームをする部分によってメンテナンスする時期の目安があります。

あくまで目安ですが、これからご紹介いたしますので、ぜひリフォーム計画を立てる際にご参考にしてみてください。

 

【築5年~10年程度】

まだまだリフォームは必要ないでしょ!?

と思われるかもしれませんが、ちょっとした破損汚れが気になってくる時期になります。

外壁は、ひび割れチョーキング現象(手に白い粉が付く現象)が起きていたら塗装をした方がよい目安になります。

室内の壁紙の汚れが気になる場合などは、クロスの張替えなど検討されてみてもよいでしょう。

今すぐにでもリフォームしなければならないというわけではありませんが、

早めのメンテナンスを行うことで、お家の寿命を伸ばします。

木造の住宅では、5年~10年に1度はシロアリの点検・処理を行うことでシロアリ予防または被害の拡大防止にもなります!

 

 

 

 

【10年~】

・水廻り設備の交換時期になってきます。

キッチン・浴室・トイレ・洗面化粧台など水廻りの故障や劣化が気になる時期です。

故障をきっかけに設備ごと取り替えたり、部分のみの交換をされたりするかと思います。

 

10年経つと、商品の部品が製造停止になったりしますので、修理や補修が難しくなってきます。

そのため、修理ではなく新しい設備へお取替えをされる方も多いです。

 

《キッチンのリフォーム目安》

リフォーム目安:約10~20年

排水口が詰まるようになったり、レンジフードから異音がしたり、コンロの点火不良などの不具合が見られる場合にはリフォームを検討されるとよいでしょう。

キッチンにおいては、コンロやレンジフードのみの取替も可能です。

※コンロとシンクの位置の入替、シンクのみの取替・ワークトップの取替はできませんので、キッチン全体の取替が必要になります。

 

 

《浴室リフォームの目安》

TOTO サザナ 引用

リフォーム目安:約10~15年

最近は、タイル風呂が寒いためヒートショック対策を兼ねてシステムバスにリフォームするお客様が多いです。

目安としては、タイル浴室の場合タイルのひび割れやその他にガス給湯の点火不良排水口の詰まり・悪臭などが見られる場合にはリフォームを検討されるとよいでしょう。

⚠特にタイル風呂のタイルのひび割れから水が浸入し、腐食シロアリ被害に繋がる可能性が高いですので、要注意が必要です!

 

 

《トイレリフォーム目安》

一体型トイレ

 

リフォーム目安:約10~20年

約10年経ってくると、便座(シャワートイレ・ウォシュレット)などの故障が多くみられます。

便座は陶器製のものでしたら、簡単には割れにくいため長く使用することができます。

便座タンク内の部品配管などの耐用年数が10~20年であるため、取替時期になるかと思います。

目安としては、水漏れ水の流れが悪くなったなどが見られる場合に検討されるとよいでしょう。

組み合わせ便器(便器・便座・タンクを組み合わせてできているトイレ)の場合は、便座が故障した時、便座のみの取替が可能です。

組み合わせ便器

タンクレストイレ一体型のトイレは、便座のみの取替はできませんので便器も全部取替になります。

タンクレストイレ

 

 

《洗面化粧台リフォーム目安》

リフォーム目安:10~15年

トイレ同様排水管の耐用年数が、約10~15年のためリフォームの目安時期になります。

また、水漏れ鏡の破損洗面ボウルの破損などの症状が見られる場合はリフォームを検討されてみてください。

※洗面ボウルのみの取替などは基本的にできないため、洗面化粧台全体の取替になります。

 

★水廻りのリフォームポイント

床がきしむなどの症状が見られた場合は、水漏れをしている可能性が高いです。

水廻り設備を交換すると同時に壁紙天井など内装も一緒に行うことで効率的にリフォームすることができます!

別々にすると一度設備を取り外すなどの手間がかかってしまうためです💦

※ちなみに、

床・フローリングのリフォーム目安時期は、約15年

壁紙の張替えは、約10~15年

がリフォーム目安になります。

内装リフォームは水廻りをリフォームする際に同じタイミングでするといいと思います◎

 

このように関連する部分メンテナンス時期が近しい部分などを同時にリフォームすることでリフォームにかかる費用や工事日数を抑えてリフォームすることができます。

 

 

◆鹿児島市・姶良市・日置市でリフォームするなら、

リビングプラザ滝の神へ!

✨現場調査からお見積もりまで無料✨

《外壁・屋根の塗装目安》

~外壁~

外壁材によって異なりますが、約10年~20年を目安に塗装をされるとよいでしょう。

外壁のひび割れやチョーキング現象、目地(コーキング)の割れなどの劣化症状が見えてきたら塗装を行う時期です。

~屋根~

屋根も屋根材の種類によって異なりますが、塗装の必要のない陶器瓦以外は約10~20年を目安に塗装が必要です。

屋根も外壁同様、色あせやひび割れ、欠け、瓦などのズレなどの症状が見えてきたら塗装や補修、症状によっては葺き替えなどを検討してみてください。

 

《玄関ドアのリフォーム目安》

リフォーム目安時期:木製ドア約15年~/金属ドア約20年~

目安時期に至るまでに、鍵の故障ドアの開閉が固くなるなどの症状がみられることもあります。

その場合は、部分だけの修理かいっそのこと全体を取り換えるか、予算とすり合わせて検討されるとよいでしょう。

玄関ドアのリフォームは1日でできるものもありますので、ぜひお悩みの方は検討されてみてはいかがでしょうか。

 

◆鹿児島市・姶良市・日置市でリフォームするなら、

リビングプラザ滝の神へ!

✨現場調査からお見積もりまで無料✨

 

【約20~30年】

築20~30年経つと、見えない部分・躯体部の劣化などが出てきます。

この頃には、子育てがひと段落するなどライフスタイルの変化も多い時期にあたります。

このタイミングで間取りの変更やバリアフリー化などにリフォームするのもよいかもしれません。

・屋根の下地材の張替え

屋根瓦の下に敷いてある下地材(野地板や防水紙:ルーフィングなど)の耐用年数が約20~30年といわれています。下地材が傷んで穴が開くなどすると、雨漏りの原因になってしまうため下地材の交換が必要です。

屋根材によってことなりますが、スレート屋根などはこのタイミングで新しく葺き替えるのもよいでしょう。

★屋根や外壁などお家まわりは、足場を組みます。足場代は塗装をする上でも金額が高くなりますので、足場を組んだタイミングで塗装や葺き替え、下地材の交換など一緒に行うことで足場代を1回分で抑えることができます!

 

 

[外壁・屋根のメンテナンスやお手入れ方法など「外壁スタジオ滝の神」にて掲載しておりますので、詳しくはそちらをご参照ください。]

外壁材・屋根材別メンテナンス方法

 

◆鹿児島市・姶良市・日置市でリフォームするなら、

リビングプラザ滝の神へ!

✨現場調査からお見積もりまで無料✨

 

3.まとめ

1.リフォームをするタイミング

①お家と住宅設備の老朽化・故障した時

②ライフスタイルが変化した時

 

2.リフォームする時期の目安

 ・キッチン:約10~20年

 ・浴室:約10~15年

 ・トイレ:約10~20年

 ・洗面所:約10~15年

 ・外壁:約10~20年で塗装

 ・屋根:約10~20年で塗装

    :約20~30年 屋根の葺き替え(陶器瓦を除く)・屋根下地材の張替え

 ・玄関:木製 約15年~/金属製 約20年~

 ・床、フローリング:約15年~

 ・壁紙:約10~15年

 

いかがでしたでしょうか?

もう20年、30年経ってリいるけどフォームしてない💦という方も多くいらっしゃると思います。

現に私の実家もそうですが…💦

現状特に異常がなく生活できていれば問題はないのですが、20年30年と経ってくると、設備が急に壊れ使えなくなる恐れもあります。

特に水廻りは使えなくなると食事や入浴など日常生活に支障をきたしますので、壊れる前にリフォームされるのがベストかと思います。

また、床下など見えないところで腐食していたり、シロアリの被害があったりする可能性があります。

そうすると、シロアリの処理だったり腐食部分の改修だったりと浴室リフォーム+補修工事等、金額・工事日数ともに余計にかかってしまいます。

後々同じ個所に手を付ける必要がでてくることを避けるためにも、リフォームを検討される際は建物や設備機器のメンテナンス時期も確認しておくことが大切です。

 

 

本記事が、お風呂リフォーム計画を立てられる方、リフォームを検討されているお客様のお役に立てますと幸いです。

次回は、「窓リフォームで節電対策!」についてお伝えしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

お家のリフォームをお考えの方はお気軽にリビングプラザ滝の神へご相談くださいませ!!!

 

◆鹿児島市・姶良市・日置市でリフォームするなら、

リビングプラザ滝の神へ!

✨現場調査からお見積もりまで無料✨

 

★メールでの来店予約・ご相談承ります!

来店予約はこちらから

ご相談はこちらから

★もっとリビングプラザ滝の神について知りたい方へ

リビングプラザ滝の神のリフォームメニュー

金額のイメージしやすい商品代+工事費+諸経費コミコミの安心価格です。

リビングプラザ滝の神の施工事例

水廻りからエクステリアまでの豊富なバリエーションが自慢!

施工後のイメージを掴みやすいと評判です。

★リビングプラザ滝の神の関連会社をチェック!

外壁スタジオ滝の神

屋根工事・雨漏り診断もお任せ!

外壁工事の専門店はこちら

ガーデンスタジオ滝の神

お庭の事からテラス、カーポートまで!

エクステリアの専門店はこちら

リノベ・スタジオ滝の神

築年数が古くなったお住まいの家一軒まるごとリフォームならおまかせ!

大規模リフォーム専門店はこちら

  • リフォームショールーム
  • スタッフ紹介

ご質問・ご相談にプロのリフォームアドバイザーがお答え致します!

0120-43-9922受付時間
9:00~18:00

  • 住宅省エネ2
  • 求人情報
  • 工事の流れ・ハートフルサービス
  • 会社案内・7つの安心
  • 滝の神ショールーム
  • 滝の神TVCM
  • リビングプラザ滝の神 公式LINE

メール・お電話でも
お気軽にご連絡下さい

0120-43-9922受付時間9:00~18:00

ご質問・ご相談にプロの
リフォームアドバイザーが
お答え致します!

メールお問い合わせはこちら
  • 現場監督募集中
  • 営業社員募集中
  • 協力会社・施工協力店様募集中大工工事 塗装工事