滝の神情報通信|鹿児島市・姶良市・日置市のリフォーム専門店「リビングプラザ滝の神」

MENU

見積無料診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい

0120-43-9922受付時間9:00~18:00

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

滝の神情報通信STAFF BLOG

HOME / 滝の神情報通信 / 浴室リフォームのよくあるご質問~その①:基本工事編~【鹿児島市・姶良市・日置市のリフォーム専門店リビングプラザ滝の神】

浴室リフォームのよくあるご質問~その①:基本工事編~【鹿児島市・姶良市・日置市のリフォーム専門店リビングプラザ滝の神】

鹿児島市・姶良市・日置市のみなさま、こんにちは!

リフォーム専門店 リビングプラザ滝の神です

 

寒い季節になってくると、浴室のリフォームを検討中のお客様がよくショールームへお越しになります。

お風呂が寒くて・・・

ヒートショックが心配で・・・

もう古いしこの際リフォームを検討中で・・・

といったお話もよくお聞きします。

 

今回はそんな浴室リフォームのよくあるご質問をいくつかまとめてみました。

これからリフォームをお考えの皆様のお力になれたらと思います!

また、ショールームのご来店、お電話でもご相談に乗らせて頂きますので、お気軽にご利用ください!

 

1.浴室が寒い。リフォームを検討中たけど、どのようにすればあたたかくなる?

現在ご使用中の浴室がタイル張り(在来工法)場合システムバス(ユニットバス)へのリフォームをおすすめしております。

タイル張りのお風呂は在来工法といわれています。在来工法は基本的に、洗い場の床はコンクリートの上にタイルを施工しています。

コンクリートへ浴室内の熱が逃げやすいので、特に床はヒヤッとしやすくなってしまいます。

 

システムバスは浴室のスペースに箱を設置するような造りになっています。

※浴室断面のイメージ画像です。

 

浴室全体が空気や断熱材で包まれる構造になるので、コンクリートにタイルを貼った構造よりも熱が逃げにくくなります。

 

既にシステムバスをご使用中の方で浴室が寒いと感じる場合、浴室換気乾燥暖房機を設置する、窓には内窓を設置するなどの方法があります。

システムバス全体の交換をお考えの場合は、全体に断熱材が使用されている製品を選ぶのも一つの方法として良いかと思います。

 

≪関連記事≫

↓↓さらに快適なシステムバスの性能についてはこちらの記事をご覧ください。↓↓

寒~い冬に備えた快適お風呂リフォーム!【鹿児島市・姶良市・日置市のリフォーム専門店リビングプラザ滝の神】

 

2.ヒートショックの対策に浴室をリフォームしようと思うけど、どうすればいい?

ヒートショックとは、急激な温度の変化によって血圧が変動し、身体に負荷がかかることを指します。

浴室での発生率が高く、最悪の場合は死に至るケースもある問題ですので、よくご相談頂く内容です。

浴室が寒く感じる場合は、室内との寒暖差が大きくならないよう、断熱性能の高いシステムバスへの交換工事をおすすめします。

しかし、実は浴室のリフォームだけで十分に対策できているかというと、そうではありません。

急激な温度変化が原因のため、一番望ましいのは住宅全体で温度差が小さくなるように断熱工事をしていくことです。

ただ、家全体の工事となると大掛かりで費用も掛かるので、まずは服を脱ぐ洗面所や脱衣所の断熱工事を浴室リフォームと一緒にご検討されるといいでしょう。

 

≪関連記事≫

↓↓今日からでもできるお家のヒートショック対策についてはこちらの記事をご覧ください。↓↓

寒い時期に要注意⚠「ヒートショック」の対策【鹿児島市・姶良市・日置市のリフォーム専門店リビングプラザ滝の神】

↓↓窓の断熱工事についての記事はこちらをご覧ください。↓↓

寒いお家の断熱工事!窓の工事が効果的!?【鹿児島市・姶良市・日置市のリフォーム専門店リビングプラザ滝の神】

 

3.追い炊き機能は付けられる?

追い焚き機能を設置する場合、まず確認が必要なのは給湯器に追い炊きの機能がついているかということです。

基本的に現在のお風呂で追い焚き機能がついていない場合、追い炊き機能を付けるためには給湯器の取替が必要になってきます。

その他、追い焚き用の配管工事も必要になってくるため、設置をお考えの場合は給湯器も併せてチェックしておくとよいでしょう。

給湯器のリフォームで補助金が交付される製品もありますので、施工業者へ見積をご依頼される際は一緒に補助金についてもご相談されると良いでしょう。

 

≪関連記事≫

↓↓給湯器リフォームについてはこちらをご覧ください。↓↓

給湯器リフォームのポイント

↓↓2024年の国の補助金についてはこちらをご覧ください。※経済産業省のホームページが開きます。↓↓

給湯省エネ2024事業(令和5年度補正「高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金」)について

 

4.システムバスのカタログを見るとき、サイズはどこを見ればいい?

システムバスのサイズは1616や1620等の数字で表されます。これは1620の場合、システムバスの浴室内が1600mm×2000mmということになります。

システムバスは浴室スペースの柱の内側に箱を設置するような形になるため、1620サイズのものだと最低でも1670mmと2070mmのスペースが必要になります。

(ユニットバスの壁の厚さ等を考慮した必要寸法になっています。)

タイル貼りの在来工法からシステムバスにリフォームするとき、若干狭くなるという話を聞くのはこのためです。

柱の内側から10cm弱、幅と奥行きが小さいサイズのユニットバスなら現在の間取りそのままで設置可能な範囲と考えていいでしょう。

ただし現場ごとの状況にもよるため、最終的には施工を行う業者に現場を見てもらい、設置可能か判断してもらうようにしましょう。

 

≪関連記事≫

・LIXILのWEBカタログ ※LIXILのホームページが開きます。

 

・TOTOのWEBカタログ ※TOTOのホームページが開きます。

 

 

5.リビングプラザ滝の神ではマンションのリフォーム工事も行っている?

マンションの工事も可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

チラシ、ホームページに掲載の製品は、全て戸建でシステムバスからシステムバスの取替工事を行った場合の参考費用となっております。

共有部分の養生費や搬入にかかる人件費など、基本的には戸建よりも工事費が高くなる傾向にあります。

またマンションの浴室リフォームの場合、お住まいによって製品・性能が限られる場合がありますのでその点はご了承ください。

 

6.浴室リフォームの工期はどのくらい?

システムバスからシステムバスへの取替工事5日を目安に工事が完了致します。

基本的には下記の8つの工事・工程が必要です。

①既存の浴室解体・撤去工事

②解体時などに出た産業廃棄物の処理・運搬

③基礎工事(土間コンクリート工事)

④浴室換気扇等のダクト工事

⑤水道工事

⑥電気工事

⑦下地等の木工事

⑧システムバスの組立

 

在来工法の浴室からシステムバスへのリフォームとなると、床部分のコンクリート解体やシステムバスの大きさに合わせて地面を掘り下げる場合も出てくるので、工期は1週間程度を見ておくとよいでしょう。

 

7.浴室リフォームの費用はどれくらい?

浴室のリフォーム費用は設置する製品によって大きく異なります。

相場でいうと、工事費等すべて込みのシステムバスからシステムバス取替工事で、税抜80万~120万が一般的に施工されている価格帯かと思います。

ショールームへご来店されるお客様の中には、100万円を目安にプランを考える方もお見掛けします。

工事を検討中の施工業者へ浴室の寸法を計測してもらい、予算を伝えて見積の作成を依頼する方法も効率的でおすすめです。

弊社、リビングプラザ滝の神もそうですが、無料で現地調査と見積を行っている業者が多いので、より正確な金額を知りたい場合は有効活用するといいでしょう。

また、複数の施工業者へ見積を依頼する場合、必要な機能や欲しい製品がお決まりであれば、同じ条件・製品で依頼すると比較検討がしやすくなります。

 

タイル張り(在来工法)の浴室からシステムバスへのリフォームとなると、お家の現況にも左右されますが、ユニットバスからの工事費より5万円程度費用が高くなります。

 

まとめ

今回は『浴室リフォームのよくあるご質問~その①:基本工事編~』という内容でまとめてご紹介しました。

ご紹介しきれませんでしたが、2024年の国の補助金制度では浴室も対象製品がございます。

浴室リフォームだけで最大98,000円の補助金が交付される場合がありますので、工事をお考えの際にはチェックしてみてください!

基本的に申請作業は施工業者が行う形になります。

 

↓↓2024年補助金制度についてはこちらをご覧ください。※キャンペーンのホームページが開きます。↓↓

住宅省エネ2024キャンペーン

 

 

次回も引き続き浴室リフォームのよくあるご質問をご紹介致します!

滝の神では浴室リフォームだけでなく、その他の水回り工事やエクステリア・外構工事も行っております。

冒頭でも記載しましたが、ご相談はショールーム、お電話でも承っておりますので、お気軽にご利用ください!

 

滝の神は鹿児島市・姶良市・日置市のリフォーム専門店。

創業から地域密着49年。施工実績3万件超の実績の工務店です。

リフォーム、リノベーション、エクステリア工事など幅広く承っております。

★メールでの来店予約・ご相談承ります!

来店予約はこちらから

ご相談はこちらから

★もっとリビングプラザ滝の神について知りたい方へ

リビングプラザ滝の神のリフォームメニュー

金額のイメージしやすい商品代+工事費+諸経費コミコミの安心価格です。

リビングプラザ滝の神の施工事例

水廻りからエクステリアまでの豊富なバリエーションが自慢!

施工後のイメージを掴みやすいと評判です。

★リビングプラザ滝の神の関連会社をチェック!

外壁スタジオ滝の神

屋根工事・雨漏り診断もお任せ!

外壁工事の専門店はこちら

ガーデンスタジオ滝の神

お庭の事からテラス、カーポートまで!

エクステリアの専門店はこちら

リノベ・スタジオ滝の神

築年数が古くなったお住まいの家一軒まるごとリフォームならおまかせ!

大規模リフォーム専門店はこちら

  • リフォームショールーム
  • スタッフ紹介

ご質問・ご相談にプロのリフォームアドバイザーがお答え致します!

0120-43-9922受付時間
9:00~18:00

  • 住宅省エネ2
  • 求人情報
  • 工事の流れ・ハートフルサービス
  • 会社案内・7つの安心
  • 滝の神ショールーム
  • 滝の神TVCM
  • リビングプラザ滝の神 公式LINE

メール・お電話でも
お気軽にご連絡下さい

0120-43-9922受付時間9:00~18:00

ご質問・ご相談にプロの
リフォームアドバイザーが
お答え致します!

メールお問い合わせはこちら
  • 現場監督募集中
  • 営業社員募集中
  • 協力会社・施工協力店様募集中大工工事 塗装工事